64からのバイカー’s blog

サラリーマン人生を終えてからブログでも書こうかという気があるまでの期間、楽しいバイク、ビール、ボールと戯れる日々を綴っておくことにする。

高野・龍神スカイライン

f:id:EnjoyBBB:20190426125658j:plain


以前から近畿で一番長くて無料の高野・龍神スカイラインを走りたく、ポレポレメンバーからルート情報を聞いた。ライダー仲間がドクターヘリで和歌山市内の病院に運ばれたとも聞いた。過去に多くの死亡事故が発生しており、この4月にも大型バイクの転倒事故で亡くなった方があったので躊躇していたが、平日なら若者に煽られる恐れも無かろうとチャレンジした。

7時過ぎの出発 R170で河内長野~橋本にアプローチして高野山エリアへ入った。やや登りのクネクネ道だが見える範囲に車両はおらず独り占め、40~60Km/hrくらいで走るには凄く快適であった。世界遺産金剛峯寺の手前2,3kmのところで観光バスによるペースダウンがあったが、予定通り11時には着いた。

門前の枝垂れ桜等の写真を撮るだけで護摩山タワーへ向かう。この間も法定速度なら安全で快適なルート。

ただ、そこから龍神温泉までの道はカーブと急勾配の下りで、ガードレールは壁のように地面まで塞がれ、傍には真新しいカウルの破片も目に入ってゾクッとした。

そんなコースを、猛スピードで3台のバイクに追い抜かれたが次のカーブでは後ろ姿は見えず、恐らく谷底か....。

温泉(美人の湯)辺りも路面は乾き、暫く南下から右折して川沿いの快適なルート、途中でヤッホーポイントに立ち寄りながら有田IC経由で帰ってきました。

途中、岸和田SAでツーリング仲間の倉冨さんと全く偶然に会った。どこでも、変なことは出来ないと思った😱