64からのバイカー’s blog

サラリーマン人生を終えてからブログでも書こうかという気があるまでの期間、楽しいバイク、ビール、ボールと戯れる日々を綴っておくことにする。

日増しに甘くなる葡萄!

f:id:EnjoyBBB:20191008181053j:plain


シーズン初めからのイタチの襲撃に、例年になく手を焼いた。

捕獲器には掛からず、有効だと思っていた忌避材「逃げまんねん」や高周波撃退器も効果なく、やられっ放しで公園側から40房ほどは喰われてしまった。

ネット情報で木酢液とクレゾール石鹸が有効とのことだったが前者は「逃げまんねん」の主成分であり、期待せずに2液を試すと後者の効果はテキメン。その主体はクレゾール石鹸の臭い匂いらしく、50年ほど前の手洗い用消毒剤を思い出す。

8月に入ってからは雨の翌日に1回被害があっただけで、9月に入ってからは毎日のデザートは葡萄づくし。

カビの発生もなく、いや~最高です。