64からのバイカー’s blog

サラリーマン人生を終えてからブログでも書こうかという気があるまでの期間、楽しいバイク、ビール、ボールと戯れる日々を綴っておくことにする。

自家製ワイン

f:id:EnjoyBBB:20190824095957j:plain


7月中旬に僅かに色付き始めた葡萄の間引きを行った。この中から薄く色の着いた粒を集め、手で握り潰したのちに殺菌した容器に入れて軽く蓋をして室温で保存した。

2日目頃から潰れた実や皮が表面に押し上げられたが腐敗臭はなく、発酵が進んで炭酸ガスが発生しているものと考えられた。そこで1日に3回攪拌してガス抜きと酸素を供給した。10日目で1次発酵を終え、煮沸殺菌したガーゼや容器を使って濾過した。(綺麗に洗ったつもりだが雑菌だらけの手で搾る。。。。)

 一日静置して濁りが沈むと写真のピンク色の美しい自家製ワインの出来上がりです。

やや下を刺すような刺激のある液体の完成です。

甘み(糖分)が無い材料からのスタートなので、アルコールには成らないのは当然だな。

話は前後するが、アグリーダ製造のために家電量販店でジューサーを購入し、食用果実酢として軽く粉砕してオレンジ色の搾り汁を1Lほど作った。なめてみた。ほのかに葡萄の匂いはするがただ酸っぱいだけ。

カミサンも数日考えた結果、食酢とブレンドしてタコ酢となって食卓に出てきた。残りは冷蔵庫の中で保管し、今は無い。