64からのバイカー’s blog

サラリーマン人生を終えてからブログでも書こうかという気があるまでの期間、楽しいバイク、ビール、ボールと戯れる日々を綴っておくことにする。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どこへ行くのか、俺?

7月に無料体験会でケニー・Gに癒されて来たと豪語。 そこで楽譜が読めなくても何とかなる、暫くは店の楽器が借りれる、家では楽器レンタルサービスを使えることが分かり、オサワリだけと言い聞かせて9月からJEUGIAのレッスンを受けることにした。 2回目の…

日増しに甘くなる葡萄!

シーズン初めからのイタチの襲撃に、例年になく手を焼いた。 捕獲器には掛からず、有効だと思っていた忌避材「逃げまんねん」や高周波撃退器も効果なく、やられっ放しで公園側から40房ほどは喰われてしまった。 ネット情報で木酢液とクレゾール石鹸が有効と…

自家製ワイン

7月中旬に僅かに色付き始めた葡萄の間引きを行った。この中から薄く色の着いた粒を集め、手で握り潰したのちに殺菌した容器に入れて軽く蓋をして室温で保存した。 2日目頃から潰れた実や皮が表面に押し上げられたが腐敗臭はなく、発酵が進んで炭酸ガスが発…

招かざる客

今年も葡萄を狙ってイタチがやってきた。気付いたときは既に15房程が遣られていた。 7,8年前からメザシ、チクワ、鶏肉等で誘って捕獲し、多い年はイタチ5匹、ハクビシン1匹を確保して関大奥の山まで運んで離した。 ハクビシンは大きくて凶暴で、怖か…

間引き葡萄の利用

薄っすらと色が着き始めると、そろそろ袋掛けの時期となる。(若い男の子といっしょ・・・ちと、シモネタ) その前に樹勢、簡単にいうと枝や葉っぱの数に応じて実らせる房数を決めて他を間引く必要がある。ホントは6月の初めには見極めをしてやればよいが、…

北海道ツーリング2019

6月21日の夜に舞鶴港を出て小樽に到着、1泊して雨の止まぬ7時に富良野に向かった。ファーム富田に着く頃は晴れ間が広がり、5分咲きのラベンダー畑はよく見る観光写真と同じ。富良野観光ののちに沿道に並ぶメロン販売店のどれかに立ち寄り試食するも期…

麗しきロシア

暫くブログの投稿をしないとはてなさんから「1ケ月間音信不通です」と催促がきた。 ごく普通にプチツーリングを重ねながら先月末は夫婦でロシアに出かけた。北緯56度のモスクワであったが異常気象で27、8℃もあり、汗だく。綿毛というモスクワ名物の花粉にも…

ドッジボール

2008年に立ち上げた「阿武野エスフェラ」には、週末にドッジで20名、フットサルで50名程の子供たちが集まってくる。 府代表など考えず、勝利第一でないチームではあるが時には練習の成果としての勝利は嬉しいものである。昨日、Jグリーン堺会場で行われたド…

ピオーネ 整房

昨年は例年に比べて1週間以上も開花の時期が早かったが、今年は例年通りでハローワークの合間は沢山あるし、ピオーネに合わせてゆっくり作業ができた。 新芽と一緒に沢山の花房が出るが、これを大きく美味しくするためには何回も間引きせねばならない。弱い…

高野・龍神スカイライン

以前から近畿で一番長くて無料の高野・龍神スカイラインを走りたく、ポレポレメンバーからルート情報を聞いた。ライダー仲間がドクターヘリで和歌山市内の病院に運ばれたとも聞いた。過去に多くの死亡事故が発生しており、この4月にも大型バイクの転倒事故…

新芽の季節

例年に比べると1週間ほど遅くピオーネの芽吹きが始まった。 異常気象のせいか、硫黄合剤による害虫駆除が芽吹き直前になったせいか、ちょっと心配させました。 2004年秋にホームセンターで観賞用買ったピオーネを翌春に地植えして、2年後には順調に5房ほ…

湖岸での慣らし運転

海津大崎の花見がてら、往復200Kmほどのプチツーリングに出かけた。 出かける前の天気予報でも寒くなるとのことであったが、目に入る奥比叡の残雪と山おろしは沿道の温度計の13℃以上に寒く桜も未だではないかと弱気になりながら北上した。花見客運ぶバスに前…

試乗車と違う?

馴らし中の信号で止まるたびに、思った以上のエンジン音量と強目の振動があり、マシンの個体差かなと思いながら2日間、走っていた。 エンジンブレーキの効きも悪くディーラーに行くとアイドリングの回転数が標準よりも15%程高いそうだ。火傷だけ注意すれば、…

W800 Street

昨日はダブハチの納車日だった。大安に拘らなければもう二日程早くなったかも知れないが、その分、メーカーオプションは全て揃った。 納車記念撮影があるかもと思い、レトロ感のある冬着を着て受取りに行った。171沿いの歩道での記念撮影はちょっと恥ずかし…

ピオーネ栽培

週始めから完全失業となり、フットサルの朝練に付き合うことから一日が始まる。 一時間ほとで帰宅したのちは、半年前から動作の鈍くなったパソコン二台の修復しながら楽天に葡萄用のビニルシート(0.05ミリ厚)を発注した。 葡萄の新芽も膨らみ始めているの…

GSR250との別れ

2018年5月10日に納車してから約11ケ月、8950kmを共に走ってくれた相棒。未熟故にバイクの難しさ、怖さ、そして楽しみを教えてくれた初恋の彼女でもあった。自然に内股にフィットするタンク形状、大柄ながら250ccでカタカタ粘るエンジンは初心者には最高の友…

あと一日

形式的に、社長室にて長年のお礼 を述べるのもソコソコに、机の中やパソコンを片付ける。流石にエッチなサイトの閲覧履歴は無いが、バイクツーリングや新車情報を頻繁に観ていたことを削除せねばならない。 これも仕事扱いとは、気が引ける。

秒読み

3月末での雇用契約延長をお断りして遂に自由人となる。 今日を入れて残り3日間の出勤だが、有給休暇の狭間の出勤なので決まった仕事もなく社長の目線を気にしながらこのブログを開設した。 そう、V7Stoneに強く後ろ髪を引かれながら昨日はW800Street(…